Posted by うずまきこ
 
[スポンサー広告
マーブルもよう
こんにちわ。。。パン教室の奏来(そら)です。
あいにくの雨模様。。。

うちの次男は部屋の中で
縄跳びしてます。
そして汗だく。。。。
雨の日もとまりませ~ん。。。

秋らしいパンを作りたいと作ったのが
これIMG_2050_convert_20131103083223.jpg

珈琲生地と、プレーン生地をねじってパウンド型に入れました。

2種類の生地をホームベーカリーなどで発酵する時は、
こね上がったタイミングで2分割し、
片方にコーヒーペースト(コーヒーを少量のお湯で固めのペースト状にする)
をいれムラのないようにこねて、クッキングペーパーをはさみ発酵させます。
IMG_2040_convert_20131103082931.jpg

そして成型 IMG_2048_convert_20131103083013.jpg

型の上の部分より少し上まできたきたかな~と思ったところで焼きます。

焼きあがり~
スライスしてみました。IMG_2054_convert_20131103083151.jpg

茶色の生地が秋らしい~

パン生地があまり甘くないので、生地の間にチョコチップを入れてみました。
時々チョコの甘さがきて、おいしい~

おすそ分けする時は、
スライスして、小さな袋で食べやすくしてプレゼントしています。
中の模様も見えて、眼にも楽しい~

奏来にとっては秋は、「食欲の秋」ですから。。。


最近はまっているキッチン道具の一つがこれ
IMG_2014_convert_20131029214147.jpg

あけるとこんな感じ
IMG_2015_convert_20131029214106.jpg

スープジャーです。

昼食に温かいスープを。。。と結構はやってますが、
なんとこれ、
簡単な調理ができちゃう優れもの。

お米(大さじ2)と熱湯(300ml)入れて3時間
おかゆになってます。
リゾットや、うどんなどもつくれて、アレンジ多様です。

忙しい朝、ちょいと入れて昼食の一つにしてもよし、
夜中にお腹すいたときにと作っておいてもよし!!

まだまだ、いろんなメニュー挑戦中ですが、
当分たのしめそうですぅ~

ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ<
Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[奏来のパン教室日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honnorixx.blog16.fc2.com/tb.php/673-1f34e4ef
trackback
