Posted by うずまきこ
 
[スポンサー広告
はまりもの
こんにちわ。パン教室の奏来です。
先日の大雨、、、恐ろしかったですね。
この辺(泉佐野市)は大雨ですみましたが、
大変な被害を受けたところもあったようで。。。。
単に水不足解消~なんて喜んでもいられないな~っとちょっと複雑。。。

さて
今回は奏来のはまりもののご紹介です。

最近パンではまっているのは
メッシュ丸型パン!

IMG_3443_convert_20130623085457.jpg

こういう形の型があって、それにあわせて発酵して焼くだけなんですが。。。
発酵しすぎると、メッシュの穴から生地がむにゅっとでて、
型からはずれな~いぃぃぃっということが・・・・
なので、いつも焼きあがりはどきどき。
上手く方からはずれると、最高に達成感!!!

IMG_2108_convert_20130623085416.jpg IMG_5301_convert_20130623085732.jpg

チョコを織り込んでやいてみました。
外側のつぶつぶのところがカリッとして、なかはふんわり。


お菓子の型では最近こんなものかいました。

IMG_8472_convert_20130623085838_20130623091243.jpg

まふぃーーーーんです。

前回のレッスンでも、お土産にお渡しさせていただきましたが、
簡単&おいしい&見栄えよい!!
っとおみやにはぴったり。

IMG_2827_convert_20130623085805.jpg こんなものまで。。。

ど~ん
IMG_3767_convert_20130623085621.jpg
まふぃんが12個飾れます。
「かわいい」っと思って買ったんですが。。。。
焼き方が6個な上に、まふぃんは焼けると同時に
長男、次男の二人の大食い怪獣の腹の中に~
家でこれの出番はありません(ぐすん)

この写真は、お友達のお家でレッスンをしたときのもの。
ほんと唯一まふぃんを飾った写真(きちょ~です)


も、ひとつのよくつくるお菓子は
IMG_4001_convert_20130623085700.jpg らすく

お値段の安い、きめの荒い、乾燥ぎみのフランスパン。
(見切り品なんてもってこいなんです。)
マーガリンやショートニングとグラニュー糖さえあれば
簡単おいしいラスクの出来上がりです。

ちゃんと封をして保存すれば、4日くらいは、カリカリのまま
おいしくいただけます。

まふぃんやラスクもレッスンをしていますので、
興味のある方は是非お問合せしてくださいね。


そして、この前コストコにいって見つけた
IMG_5498_convert_20130623090648_20130623091243.jpg
              一人分のたらこスパのもと

アンチョビの風味がきいていて本格的!!!
さすがキューピーさん!!!

この日はジャガイモとあえてたらもサラダです。
IMG_9435_convert_20130623090713.jpg


最後にもう一つ
ず~っと欲しかったおうちでカフェ風コーヒーが飲める
IMG_3046_convert_20130623090816_20130623091244.jpg
                 ネスカフェバリスタ

カードのポイントをためてゲットしました。
やった~!!!

はまりまくりです。
毎日、毎日、飲んでます。

朝はカフェラテ。
暑いときには、エスプレッソで珈琲をいれ、アイスオーレ。

いつも変わらないおいしさ。
ネスカフェさんありがとうぅぅぅぅ

ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ
Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[奏来のパン教室日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honnorixx.blog16.fc2.com/tb.php/630-67718902
trackback
