スポンサーサイト
Posted by うずまきこ
 
[スポンサー広告
石鹸教室 りきまる石鹸
こんにちわ デコ巻き寿司 うずまきこ です。

土日寒かったですね~
そんな時に、なんと子どものボーイスカウトの活動で「黒姫高原」へ
大雪でしたよ。。すごく寒かったです。。。

実は私スキーは大好きで、昔取った杵柄で、なんとか楽しく滑ってきました~

でもめちゃくちゃ筋肉痛(笑)

さてさて。。今日はひっさしぶりのすし以外のお話。

すしのランチ会の時に、
「みんなで石鹸教室に行くことになって。うずさんもどうですか?」
とお声かけいただき、「もちろん行きます~~」(笑)

で、ふと巻子さん、Iさん、sさんと一緒に、
堺の細巻子さんの通っていらっしゃる「りきまる石鹸」教室へ

石鹸作りって初めてなので、最初は全然チンプンカンプンでしたけど。。
説明をきいて、配合など、いろいろ試せるんだなあ~ふんふんと納得。

温度管理はキチンとでしたが、分量はだいたいでトータルがあえば大丈夫とのことで。。
このあたり寿司とにてて、ホッ。。

あーでもない、こーでもない、とワイワイ楽しかったです。
あっという間に時間が過ぎていきましたよ
今日はこんなの作ってきました~
002_20130128161311.jpg
使えるようになるのは。。一ヶ月後だそうで。。。
それまで、熟成させときます。。

さてさて。。うずまきこの活動予定です。
2月1日金曜日は。。泉佐野生涯学習センターさんで「お多福さん」と「七宝巻き」
TEL072-469-7120
263_20130101013554.jpg
こちらは節分に向けて。。七宝巻きは細巻きの練習にもなりますので、とてもいいと思います。

その次の2日は。。大阪市立自然史博物館さんでのワークショップ参加
「化石タルボサウルス」を巻きます~~
087.jpg
 
こちらの講座は。。当日申し込みの早いもの勝ちになると思います。
大阪市立自然史博物館さん TEL06-6697-6221

上記以外のうずまきこのレッスン情報はこちらから→うずまきこレッスン予定
2月はお雛様。カワイイので是非巻き巻きしにきてくださいね。認定講座情報もアリで~す。

どうぞよろしく御願い致します。

ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ

Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[うずまきこ日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honnorixx.blog16.fc2.com/tb.php/590-4bedb29c
trackback
