Posted by うずまきこ
 
[スポンサー広告
バナナは後で??
こんにちわ。パン教室の奏来です。

昨日食パンをつくったのですが、
あまりにも、気温が高くて、過発酵で撃沈
ぜんぜん膨らまず、パンのおいしそうな香りもせず・・・・

仕方なく、出来上がったパンをスライスして
160度で、20分ほど空焼きしました。
フードプロセッサーでパン粉にします。
(生のままだと、パン粉にすると保管しにくいので・・・)
まだまだ仕込み水は氷を入れたほうがよかったな~
恐るべし残暑・・・・

暑いときに重宝したのが、シリコンスチーマー
今いろいろなレシピが出ていますが、
奏来は難しいことはわからないので、
野菜の下ごしらえなどに重宝しています。

カレーを作るとき、野菜を切って、レンジで5分くらいチン

IMG_1840_convert_20120909164945.jpg IMG_7578_convert_20120909165152.jpg

このときふたをきっちり閉めておくこと。

その間に、お肉を切っていためて、なべの用意。
レンジが止まってから、5分くらい置いてから
なべの中に野菜を入れて、沸騰したら、カレー粉を。。。

20分くらいで出来上がるし、
野菜も、煮崩れることなく、
「野菜ごろごろカレ」ーになりますよ~

この夏知り合いが、アメリカオレゴンへいきました。
キッチングッズをお土産にいただきました。

IMG_3821_convert_20120909165020.jpg IMG_6994_convert_20120913124543.jpg

鮮やかな色をしたミトンと、さわやかなキッチングッズたち。。。。
見ているだけで、わくわくします。
このピザカッターで、10月のレッスンの芋パンの切り目を入れます。
切れ味抜群。。。。

一緒に移っている本は。。。     IMG_7965_convert_20120913124948.jpg

あちらのレシピ本。
もちろん完全英語です。
ありがたいんですが。。。。。
奏来は英語がよめませんから~~~
料理する前に英語の勉強です(ぐすん)

でもでも、ありがとうです。
キッチンが明るくなりました。


昨日、お風呂で次男しょうまはお店屋さんを開店。
「お母さん、何が欲しいですか??」
『じゃあバナナください

バナナは後にしてください
『(え???)じゃあ何があるんですか?』

「ぶどうじゅーすとバナナジュースと、桃ジュースと
イチゴジュースと(つづく)」
じゃあぶどうジュースください

「えっとね、バナナジュースがおしいですよ
『(?????)え?ぶどうジュースがほしいんですが???」

桃ジュースもおいしいですよ
『(????)じゃあバナナジュースください』

かしこまりました

なんて店だ~


パンレッスンのお知らせです。

9月のレッスンはこちら・・・・クリームパン

10月のレッスンはこちら・・・サツマイモねじりパン

さてさて。。うずまきこさんの活動予定です。
今月もお問い合わせレッスン形式とさせていただきます。
土日も大丈夫な日もありますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
その他の日程はこちらから↓
うずまきこの今後の活動予定

ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ

Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[奏来のパン教室日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honnorixx.blog16.fc2.com/tb.php/546-649a79a2
trackback
