Posted by うずまきこ
 
[スポンサー広告
空からのおくりもの
こんにちわ。パン教室の奏来(そら)です。
お久しぶりです。

今年の夏は暑かった~ほんと
くたくたです。

先日夕方空からの贈り物を激写(??)しました。
IMG_3453_convert_20120906085720.jpg
じゃじゃ~ん!!!

次男のお迎えに行ったとき
「お母さんにじ~」
と怪獣次男が見つけました。
なんだか癒されます。


さてさて遅くなりましたが
この夏暑い中レッスンに来てくださった皆さま
ありがとうございました。
クリームパンを中心にレッスンを行いました。

MさんとSさんのレッスンは
一つの生地で甘いパンとおかずパンを作ることに。

IMG_0579_convert_20120906085259.jpg クリームパンと

IMG_6228_convert_20120906085744.jpg ハムまよパンです。

カスタードクリームがちょっとゆるすぎて、
整形がやりにくかったのですが、
ちゃんとやきあがりました。(ほっ)

二人は、うずまきこさんとボーイスカウトつながりの方なので、
いろいろと、新鮮なお話を聞かせていただきました。
奏来ン家はインドアなので、ホントあこがれます。

Mさん、Sさんとても楽しい時間をありがとうでした。

9月のレッスンは
ランチ形式の試食はなしです。
(サラダ、デザートはつきません)
料金は2000円です。

9月20日(木)10時~(2時間程度)
クリームパン、焼き菓子一種類
※希望の方は、上記のように2種類作っていただくことも可能です。


暑い夏、あまり食欲もなく、パンはのどを通リにくいので
パン作りも熱心にしてなかったのですが、
最近は、豆腐を使ってパンをこねることにこってます。

豆腐で作ったプチパン
IMG_2415_convert_20120906085618.jpg IMG_0621_convert_20120906085516.jpg

もちっとしていて、すこしずっしりした食感です。
軽くトーストしたり、プチバーガーにもあいそう。

豆腐で作ったベーグル
IMG_1994_convert_20120906085551.jpg IMG_9416_convert_20120906085803.jpg

豆腐の荒さがでて、表面がつるつるにはならなかったのが残念。
もちもち感は、goodでベーグルには適材でした。

豆腐パンは水の替わりに水切りしない豆腐を入れます。
栄養たっぷりな豆腐パン、またいろいろな形に挑戦します。


最近もう一つ凝っているのが、今流行の「塩麹」
定期的にレッスンに来てくださるHさんが
麹を取り寄せ、家で塩麹を作っているというので、
塩麹の話を沢山聞かせていただきました。

奏来は、塩麹ってどう扱っていいのかわからず、
世の中のブームに乗れていないのですが、
Hさんいわく
「塩を入れる代わりに塩麹をいれるのよ~」

それを聞いてから、塩麹をかってきて、
炒め物、カレー、から揚げと毎日塩麹をいれてクッキング!!

驚いたことに長男が
「今日のカレーおいしい」とか
「今日のから揚げいつもとちがう」とかいってくれました。
これぞ《塩麹マジック!!》



さてさて。。うずまきこさんの活動予定です。
今月もお問い合わせレッスン形式とさせていただきます。
土日も大丈夫な日もありますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
その他の日程はこちらから↓
うずまきこの今後の活動予定

ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ







Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[奏来のパン教室日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honnorixx.blog16.fc2.com/tb.php/543-f7ccc489
trackback
