スポンサーサイト
Posted by うずまきこ
 
[スポンサー広告
サツマイモあんができるまで。。
こんにちわ。パン教室の奏来(そら)です。

先日の週末は、長男の野球の試合をみて、一日が終わりました。
朝7時集合、帰ったら、6時。。。
こうなると給料ほしい・・・・
試合の結果は勝ち。とりあえず疲れは半減。。。


さてさて、この秋は、さつまいものおすそ分けが多く、
奏来はとってもうれしかったのです。

サツマイモは、つぶして芋あんにします。
IMG_4330.jpg 芋アンパンで~す。

芋あんの作り方は、とてもアバウトで大丈夫。

ただ、、、芋を蒸すのが面倒という方、必見。
奏来は、電子レンジでちょっと一工夫。

ひたひたの新聞にくるんだら、ラップでぴっちりまきます。
電子レンジでチ~ン  IMG_3818.jpg
中1本で6~7分(600w)

そしてさめるまで、そのまま待ちます。
出来上がり~ IMG_6309.jpg
おいしそうでしょ!!

サツマイモはゆっくり熱を通すほうが、甘味が増すので、
この方法で!!
そのまま食べてもよし。
オーブントースターやグリルで少し焼いて、焼き芋にしてもよし!!!

芋あんにしてもよし!!!!!!
       IMG_9854.jpg

芋あんは、つぶして、砂糖をいれて、なべにいれ火にかけ、水分を飛ばします。
練りにくければ、牛乳で調節します。
バターを入れるととても風味が良くなるので、
大さじ1~2杯(一本で)入れるといいです。

コツは、甘めに仕上げること、
堅さは、市販のこしあんくらいにまとまることです。

レッツトライです。


そして次男は、一日野球についていっても、
疲れ知らずでした。
かえって、ご飯食べたらすぐ、ソファーで寝てましたが、
次の日は、通常通り、怪獣開店です。

保育園で、「やきいもグーチーパー」という
じゃんけん歌を覚えてきたよう。。
ご機嫌でうたってる。

歌った後、ちょっと聞いてみた。
「しょうま(次男)グーとチョキってどっちがつよい???」
『えーと、えーと。。。。』
といいながら、チョキの上にグーがのっかってるぞ??
なんだか、
♪右手がチョキで左手がグーで・・・かたつむり~♪♪
っときそうだわ~っと見てると
『えーっとえーっと  だんごむし

・・・・質問の答えにはなってないです。
それに、その形はかたつむりでしょ~ぜったいぃぃぃ


ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ 
Posted by うずまきこ
comment:2   trackback:0
[奏来のパン教室日記
comment
こんばんは

奏来さん、お久しぶりです^m^

お子さんの野球の試合、長時間お疲れ様でしたi-260
勝ったんですね~!おめでとうございます^m^

サツマイモのあん、おいしそうですねー^^
秋ならではの味覚ですよねえ
栗、かぼちゃ、サツマイモ…どれもおいしくて大好きです
レパートリーが少ない私ですが、うちの子供の離乳食にも
大活躍してます笑

次男くん、かわいらしいですねえ^^
歌を歌うって、今までは深く考えたことがなかったのですが、
記憶力がついてきて歌えるってことなんですね…
子供が出来ると今まで考えたことがないことを
いろいろ考えるようになるのを知りました^^

寒い季節になったのでお身体気をつけてくださいねi-179

ポチ
2011/11/17 19:16 | URL | edit posted by やまねこ
やまねこさんへ
やまねこさん

コメントありがとうございます。

秋は、おいしい季節で、ほんとわくわくします。
体重計のるときはどきどきしますけどね。。。。

子どもができて、発見!!多いです。
特に長男のときは必死で何もみえてなくて。。。

子どもも2人以上いると、手がまわらなくて、
逆に、上手くいかないことも、
反抗されたことも、
大笑い!!してしまうことが多くなりました。

次男。。。大物になりそうでしょ~
食欲もすごくて、三歳半検診で
「ちょっと太いね~」っと内科検診で言われました(笑)

寒くなって大変ですが、
お互い子どもちゃんとの生活楽しみましょうね。

これからも応援してくださいね。
2011/11/19 10:29 | URL | edit posted by 奏来
comment posting














 

trackback URL
http://honnorixx.blog16.fc2.com/tb.php/437-0a2fcea1
trackback
