スポンサーサイト
Posted by うずまきこ
 
[スポンサー広告
しそジュース
こんにちわ 飾り巻き寿司 うずまきこ です。

今日は。。しそジュースのお話
本当にたま~~~ですが、お寿司に赤いかんぴょうを使う事があります。
ふつうは醤油と砂糖でたくので茶色ですけど、
赤くしたいときは、私はしそジュースでたきしめていきます。
しそジュースは我が家で手作りのものなんですよ!!

と言うわけで。。。しそジュースが出来るまでをご紹介~~
210_convert_20110818230355.jpg
みてくださいまし!!この大量のしそ!!どど~~んっ

写真の中央、私の母が、朝早くから畑で取ってきてくれました。
これを一枚一枚枝からはずしていきます。
子供はみんな「これって いつ終わるんよ~~~」
千里の道も一歩から。。。 チリも積もれば山となる。。。などなど
子ども達に言い聞かせながら。。。
ほとんど母と私でがんばりました(←まあいつものパターン(笑))

それから。。。何度も水で丁寧に洗います。
211_convert_20110818230504.jpg
子ども達はみんなびちょびちょ~~でもこれが楽しい~~!!
楽しくて 楽しくて 大盛り上がり

それから、ざるに移して、数日天日干しにします。それを使って年から年中飲んでいます。

私のしそジュースはナベ山盛りのしそに適当にお水をいれ、適当に沸騰したら、しそを取り出し
適当にクエン酸を溶かすだけ。。。の適当ですっぱ~~~いジュースです。
普段はこれに野菜ジュースを混ぜて飲んでます。子供も大好き

赤いかんぴょうを作るときはこれに砂糖をいれてたきしめていきます。
少し醤油を混ぜると美味です。

ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ


Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[うずまきこ料理
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honnorixx.blog16.fc2.com/tb.php/405-2771f721
trackback
