スポンサーサイト
Posted by うずまきこ
 
[スポンサー広告
ふんわり、なん
パン教室の奏来(そら)です。

いよいよ8月突入です。暑い!!夏は暑いです。

長男(5年)はこの暑いのに、林間学校(宿泊)にいってまいりました。
工作、オリエンテーリング、キャンプファイヤーにカレー作り。。
お友達ととまるのも刺激的だったようです。

2日目はカレー作りだったのにもかかわらず~
私はその日の夜ご飯にカレーをしちゃいました。(痛恨の献立ミス←泣)

味は違うし・・いいか・・・なんてつくってると、帰ってきた長男が、
「このカレールー、林間のカレー作りでも使った~~~!!」
だって。。。たぶん、かなり味も近いはず。。。。。(←再び泣)


夏といえばカレー。。。カレーといえば『なん』

なん3

いつもは、ホットプレートでくのですが、今回はオーブンで焼くことに。。。

材料(大3枚)
強力粉。。。。。250g
水。。。。。。。180g
砂糖。。。。。。。10g
塩。。。。。。。。。4g
ドライイースト。。。3g
オリーブオイル。。。10g(サラダ油でもいいです)

材料をホームベーカリーに入れて一次発酵
→3つに分割、きれいに丸めてベンチタイム
→お好みの形に伸ばして、10分~15分休ませる(乾燥に気をつけて)
→予熱した250度のオーブンで8分~10分
→仕上げにオリーブ油(分量外)を刷毛で塗る

なん4

外はパリ。。中はふんわり。。の特製なんのできあがりです。

かなりやわらかい生地なので、強力粉を用意しておいて、
粉を振りながら、めんぼうではなく、手で伸ばすといいです。

生地は縮むので、天板におくときには生地を引っ張りながら、
破らないように、好きな形においてみましょっ!!

ちょっとランチ風に盛り付けてみました。

なん1     なん2


暑いけど。。。
カレーは青空の下で、たべるのもおいしそうでいいかも。。。
。。でも。。。たぶん、、、すごく暑いよね。。きっと。。。


ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ
Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[奏来のパン教室日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honnorixx.blog16.fc2.com/tb.php/400-78cdec95
trackback
