スポンサーサイト
Posted by うずまきこ
 
[スポンサー広告
春うらら~
パン教室の奏来(そら)です。
今年の春は、ちょいと恐ろしい。
寒いと思えば、真夏日・・・
雨ときけば、嵐のよう・・・

そんな春、
芽吹きにであったものたちをご紹介。

初めて【葉ごぼう】っていうのに、
出会いました。

6葉ごぼう

いただいたはいいが、どうしていいのかわからず・・・
ネットで検索しまくりました。

葉ごぼうっていうのに、
葉はあまりたべられないそうです。

それで、奏来は、白だしと、えびで茎の部分を
煮浸しに。。。     6葉ごぼう2

見た目ふきのようですが、
食べるとじんわりごぼうの香りが。。。
結構旬なものらしく、
春を感じておいしくいただきました。


奏来の実家は、
高野山のふもと(和歌山県橋本市)です。

今もじいちゃん(父)が畑してます。

今年はイチゴをうえてもらって、
ちびちゃんつれて、イチゴ狩りしてます。

6イチゴベランダ用にと鉢にうえてもらったものの。。。
かれる寸前で、じいちゃんに返却。
「なんとかして~」
今は、畑で再生してイチゴできてます。
やっぱり、畑が一番!!(枯らせたくせにぃぃぃ)

これは畑のイチゴ   6イチゴ2

イチゴの花は、白くてちっちゃくてかわいいです。
6イチゴ4  6イチゴ3
                   うちのちびちゃんは青いのもとってたべてました。
                   「すっぱい!すっぱい!!」といいながら。。


家の前に山があって、山菜もとれます。
(実は持ち主しりません。
ウォーキングの人も勝手に山にはいってます。。。
田舎の人はおおらかだぁぁぁ)

そんで、たけのこもほってきたのを
もらいました。
6たけのこ    6たけのこ2

この芽吹きをみるといとおしく
ディスプレイしておきたいくらいなんですが、
しっかりいただきました。
またまた、おいしゅうございました。



ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ




Posted by うずまきこ
comment:4   trackback:0
[奏来のパン教室日記
comment
こんにちは
奏来さん・うずまきこさん

たけのこ 良いですね 鮮度が良いものは「さしみ」にて・・

焼きたけのこも魅力です(笑)

はごぼうも・・・食べたい。

ご相伴は何時ごろに・・・(笑)

応援のポチっとしときました
2010/05/27 16:13 | URL | edit posted by えへへ
こんばんは

葉ごぼう、初めて見ました…!
珍しい食べ物って、興味深いですよね^u^

私も画像を見ながら、「フキみたいだな~」って思ってました^^
味はゴボウなんですねえ、うーん、食べてみたいです笑

イチゴ、可愛らしいですねえ
イチゴって、見た目も味もアイドルみたいな雰囲気で、
自然のものってすごいなあ…としみじみ思います

たけのこもおいしそう…♥
取れたての旬のものを食べる時って、ほんと幸せを
感じますよね^w^

イチゴを食べてるちびちゃん、可愛いです^u^

ポチ!
2010/05/27 20:08 | URL | edit posted by やまねこ
Re: こんにちは
えへへさん
いつもぽちっとありがとうです。

旬のものはなんでもおいしいですぞ~じゅるっ

では今晩深夜2時に集合、
大晩餐会~
(って2時すぎてました、、、、、)

2010/05/28 02:43 | URL | edit posted by 奏来
Re: タイトルなし
やまねこさん
ぽちっとありがとうです。

ほんと旬ってすばらしいですよね。
春は体調が不安定になる時期なので、
あくの強いものをたべて、健康になるとか・・

昔は自然に耳を傾けながら、
ゆるりと生きていたのだと
うらやましくなります。

うちのちびちゃんは雑食で、
イチゴの葉の中でみつけた、小さなてんとうむしも
食べたそうに眺めてました(泣)
2010/05/28 02:47 | URL | edit posted by 奏来
comment posting














 

trackback URL
http://honnorixx.blog16.fc2.com/tb.php/209-26ac3c91
trackback
