簡単カフェスィーツ
こんにちわ。パン教室の奏来です。
もう、1月も31日です。
この前、新年を迎えたというのに・・・・
明日からまた、激寒になるという予報・・・・
インフルエンザにはご注意を~

うちの長男は、デザート好き。
この前のブログでも書いていたのですが
「デザートは別腹」
っと女子高生なみの発言。。
ちなみに彼は10歳の男子です。

なので、大食い次男とともに、冷蔵庫をあさった後は
悲しくなる状態。
いつも買い物は山盛り(えーーん)

昨日のおやつは、HPでみつけた、
「チョコスコーン」をつくってみました。

003.jpg

混ぜてやくだけ~
なのに、結構さくさく感満点!!
ちょっとやめられないとまらない感覚です。

バレンタインデーも近いのでラッピングもしてみました。

006.jpg  00.jpg

透明のコップのそこを切って
その輪の中にスコーンをたててみる。
そして袋で包みきゅっと縛るだけ。。。
奏来の簡単キュートなラッピング。

家にありものグッズと100均もので
出来上がり~です。

100均グッズ!!  001.jpg 

100均のグッズも最近はすごい。
ラッピングのセットまでうってる~

004.jpg 3セット入って105円!!

袋と紐とペーパーがセットになっていて
中身を入れるだけ~
しかも窓付き!!
ほんと100均すごすぎ~!!


デザートでよく作るのが、ゼリー系
家に板ゼラチン常備してます。

板ゼラチンのいいところは、
湿気ないので、長期保存に適してます。
固まる時間は少し長くかかりますが、
仕上がりが滑らか。。。

                  005.jpg
100%ジュースを使って。。

               007.jpg
珈琲ゼリーにして。。。

お家で残ったジュースなどの飲み物、
ゼリーにすると案外、ぺろりとなくなっちゃったりします。

ゼラチンの量が不安な方のために。。。

ぷりぷり・・・粉ゼラチン5g+液体200ml
ぷるん・・・・粉ゼラチン5g+液体250ml
ぷるるん・・・粉ゼラチン5g+液体300ml
                この配合を目安にしてみてください。

奏来は200mlの液体に板ゼラチン1枚(4g)を基本に
作ってます。

「家でつくると、ゼリーが薄いような気がして~」
なんて思ったことありませんか??
実は冷えると、味は薄く感じてしまいます。
なので、液体の段階で、甘めにしておくとおいしくできあがりますよ~

コタツに入りながらお好みのゼリーをつるるん・・・
なんて幸せ。。。。


次回からは、うずまきこさんへバトンタッチです。
節分ありで、盛りだくさんのブログになりそう。。
お楽しみに~

奏来のパン教室=============
2月のレッスンは
2月15日(水)10時~
2月22日(水)10時~ 満員

シナモンレーズンパン
サラダ、スープ、デザート付

1回2500円

興味のある方はこのブログのコメント欄より
お問合せ下さい。

※日程については、ご相談に応じますのでお気軽に問い合わせてくださいね。
(上記以後の日程についてはまたブログで確認ください。)
                          =============


初めて遊びに来て下さった方へ。。。
このブログはうずまきこさんが中心となり、
洋裁教室担当のちゃまチャマさん、パン教室担当の奏来の3人で書いてるリレーブログです。
個人別に読みたい方は左のカテゴリーから。。よろしく御願い致します~~


ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ



                
Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[奏来のパン教室日記
| HOME | next