Posted by うずまきこ
 
[スポンサー広告
うれし!はずかし??子供クッキングゥ~
この夏のイベント子供クッキングの様子をおしらせします。
今回は奏来(そら)のパン教室から。。。

今回参加してくれたのは、年長の男の子2人
(対象年齢より下でしたが、お母さんの監視の下で。。。)
いつも元気でパワフル。。。。
少々奏来、不安気味

でも始まったら楽しそうな二人をみて、
一安心。
最後まで、緊張していた二人でした。

31れしぴ      31ごほうび
レシピ(帰っても作れるように大人向け)             ご褒美の王冠カードとはんこ


先ず粉を計量して、機械にいれました。
意外にも2人は計量にはまり、色んな重さをはかってました。
ホームベーカリーが気になる様子。      31のぞく


1次発酵までの間にムースづくり
31みきさー   31みきさーのぞく
ここでも、ミキサーが不思議な様子。
2人ともはなさず、生クリームちょっと固め。。。。それもご愛嬌。


31ムース       31しるし
できあがり。あとは冷やすだけ。            目印にかわいいシールをはりました。 

 
ムーズができたら、1次発酵できあがりのころ。
悪戦苦闘で、成形です。

めん棒もしらないので、のばすのも一苦労です。31のばす  
    
31のばすくっつく  「くっついちゃったよ~」

31のばす2     31のばす3
「僕のほうがうまいかな??」            だんだんうまくなってきました。

「これは弟の!」
「これはおかあさんの!!!」
っと相手の事をおもいうかべながら、一生懸命のばしていました。


31できあがりなん    31できあがりなん.1
なんの完成!!こげたり、形が??だったり、これもご愛嬌!!

次はピザのトッピング

自分で枚数も、具もえらびます。     31のばす4

                31ぴざ2 「ちょっとてつだってあげるね」

31ぴざしん    31ぴざゆう
しんちゃん作                     ゆうくん作


かんせ~い  31なんできあがり みんなで「いっただきま~す」


つくったデザートは持ち帰りなので、試食に、奏来がつくりました。
みんなはお家で自由にトッピングしてね。 31でざーと


初めての子供クッキング。
「明日もやりたい!!」っといってくれて、
奏来もとても楽しかったです。

お母さんに
「おいしいわぁ~ありがとうね!!」
っといってもらって、2人は照れていましたよ。
夏休みの、パステルカラーな想い出になってくれることを、
ねがってます。


今回で奏来のブログは、おしまいです。
また次、いつか、バトンタッチされるまで、
夏太りしない程度に、
パン屋めぐりしてネタ集めときます。
また、そのときの再会まで。



ブログランキング参加しています。是非クリックお願い致します~!

    
Posted by うずまきこ
comment:2   trackback:0
[奏来のパン教室日記
| HOME | next
