Posted by うずまきこ
 
[スポンサー広告
堺でフレンチ
デコ巻きずし うずまきこ デス!!
昨日同じデコ巻きインストラクターの松山 智美さんと
堺、市之町のFuchiさんで 秘密の会合(笑)
落ち着いた雰囲気でお料理も美味しく大満足
若かりし頃のお勤め先のある羽衣駅に何十年ぶりかで下車
駅も綺麗になり変わっていたけど、懐かしかった…
これからのうずまきこlesson予定
Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[うずまきこ料理
しそジュース
こんにちわ 飾り巻き寿司 うずまきこ です。

今日は。。しそジュースのお話
本当にたま~~~ですが、お寿司に赤いかんぴょうを使う事があります。
ふつうは醤油と砂糖でたくので茶色ですけど、
赤くしたいときは、私はしそジュースでたきしめていきます。
しそジュースは我が家で手作りのものなんですよ!!

と言うわけで。。。しそジュースが出来るまでをご紹介~~
210_convert_20110818230355.jpg
みてくださいまし!!この大量のしそ!!どど~~んっ

写真の中央、私の母が、朝早くから畑で取ってきてくれました。
これを一枚一枚枝からはずしていきます。
子供はみんな「これって いつ終わるんよ~~~」
千里の道も一歩から。。。 チリも積もれば山となる。。。などなど
子ども達に言い聞かせながら。。。
ほとんど母と私でがんばりました(←まあいつものパターン(笑))

それから。。。何度も水で丁寧に洗います。
211_convert_20110818230504.jpg
子ども達はみんなびちょびちょ~~でもこれが楽しい~~!!
楽しくて 楽しくて 大盛り上がり

それから、ざるに移して、数日天日干しにします。それを使って年から年中飲んでいます。

私のしそジュースはナベ山盛りのしそに適当にお水をいれ、適当に沸騰したら、しそを取り出し
適当にクエン酸を溶かすだけ。。。の適当ですっぱ~~~いジュースです。
普段はこれに野菜ジュースを混ぜて飲んでます。子供も大好き

赤いかんぴょうを作るときはこれに砂糖をいれてたきしめていきます。
少し醤油を混ぜると美味です。

ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ


Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[うずまきこ料理
手巻きずしのたれ
こんにちわ 飾り巻き寿司 うずまきこ です。

今日は手巻き寿司の時につかう「あれ」をご紹介

以前に海苔の大森屋さんとお話させていただいた折り
この様なものを頂戴いたしました!!

かけて巻くだけ「ハイッ手巻きずし」 はははっおもしろい~~!!
008+-+繧ウ繝斐・+(2)_convert_20100909091038  009+-+繧ウ繝斐・_convert_20100909091110
いただいた時は販売前で容器もちがったので、写真はパンフレットよりです。

005+-+繧ウ繝斐・_convert_20100909091011 004+-+繧ウ繝斐・_convert_20100909090947
うちの子供も巻き巻き楽しい~~ってぐちゃぐちゃですけどね(笑)
でも自分で巻いたってのが楽しいからいいのです

わざわざ寿司飯を作らなくていいというのが、いいですよね!!
寿司飯って作っても余ったりするとちょっと困りますし。。
でもこれならそんな心配なし!!好きなだけでいいので楽ちんお手軽でございますぅ

我が家では炒め物にもつかって大好評でしたよ~~
様々につかえる「かけて巻くだけ手巻き寿司のたれ」海苔の大森屋さんからの新商品
ぜひぜひお試しあれ~~

ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ
Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[うずまきこ料理
インドネシア料理
こんにちわ 飾り巻き寿司 うずまきこ です。

いよいよ夏休み最終日。。。
親として。。。ホッとしたような。。寂しいような。。。
親子の時間、わりといろいろ楽しかったので。。。
でもこれでお昼作らなくていいと思うとうれしかったり(笑)

さてさて今日は。。インドネシア料理教室に参加してきました~~

今回はカレー。香辛料からきっちりと作っていきました!!
これこれ!!素敵でしょう。。香辛料をつぶす道具なんですよ~~
インドネシア~~~
009_convert_20100831053039.jpg 

カレーにこんな香辛料もいれるそうですよ まさこ(笑)
007_convert_20100831052641.jpg
味の素鳥風味のような味だそうです おもしろい~

ジャジャ~~ん!! できあがり いただきます~~
008_convert_20100831052722.jpg
カレー激ウマ~~!!一番に食べ終わりました。

デザートのインドネシアかき氷 器もかわいい 
010_convert_20100831052820.jpg 011_convert_20100831052858.jpg
ビックリしたのは、トマトとアボガドがはいってること!!
おいしいの???ってドキドキでしたが、
トマトはフルーツ アボガドはナッツな感じでアリアリ

器もバリのブランドのもので、とっても素敵でした~~

今回お邪魔したのは、「歩んのり」のご近所にある「ポム カフェ」さん
以前に寿司のレッスンにご参加いただいたのがご縁
おしゃれ~な雰囲気のパン教室です。
詳しくはこちらから

ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ
Posted by うずまきこ
comment:4   trackback:0
[うずまきこ料理
オウムライス
こんにちは 飾り巻き寿司 うずまきこ です。

今回は。。「オウムライス」 ジブリ映画の風の谷のナウシカのオウム
ジャジャ~ん!!
001+-+繧ウ繝斐・+(6)_convert_20100710011817
おもしろいでしょ??

オウムの大群が押し寄せてきた~~
002+-+繧ウ繝斐・+(8)_convert_20100710011840
って感じで。。。子供達は大受けの大喜び!!
かなり適当につくったのですが、まあまあ何とか形になりました。
今度は自分で作りたいらしい。。←まあ夏休みに丁度いいか!!

これね。。実は。。。
リンクしてますHORIDAY*HORIDAYさんのブログに動画のっていたんですよ。
みてみたところ。。。。実に実におもしろい~~
BGMもこっていて思わず笑ってしまいますよ~~
是非是非みてみてくださいませ~~

オウムライスおもしろいね~ってことで。。
ポチッと↓応援よろしく御願い致します。
 
人気ブログランキングへ
Posted by うずまきこ
comment:6   trackback:0
[うずまきこ料理
| HOME | next
