Posted by うずまきこ
 
[スポンサー広告
かぼちゃづくしレッスン
こんにちは。。。パン教室の奏来(そら)です。
今日も雨。。。
子供がお休みの日の雨はとても困ります。

困るといえば、我が家はカレーをよくつくります。
どんな量を作っても、ナゼか一人前には少したりないな~という量が残ります。

そんなときの簡単お助けメニュー
カレードリア IMG_2145_convert_20131110152322.jpg

カレーよりも人気があったりします。
煮詰まったカレーソースはチーズと組み合わせると、濃厚でマイルドに仕上がります。




さて、先日11月のレッスン日でした。

Nさんと、Tさんのお二人がきてくださいました。
Tさんは電車で小一時間かけてきてくださり、驚きました。
その上手土産までいただき。。。
本当に感謝です。
ありがとうございました。

かぼちゃづくしのレッスンなので、
かぼちゃパンとかぼちゃのケーキを作って頂きました。

レッスン風景の写真です。
かぼちゃの形に成型しています。

IMG_2133_convert_20131110153956.jpg   IMG_2131_convert_20131110151343.jpg


IMG_2134_convert_20131110151505.jpg   IMG_2131_convert_20131110151343.jpg

真剣そのもののお二人ですが、
8個目を作り終える頃には、手馴れた様子でした。

やはりデコ巻きずしを続けていらっしゃる方がただけのことはあります!!

NさんとTさんはこの日が初対面でしたが、寿司のお話をはじめとして、
いろいろなお話で盛り上がっていらっしゃいました。
奏来もパン屋さんのプチお得情報を聞かせてもらって
眼の色をかえて「絶対そのパン屋さんいきます!!!」と叫んでました。

そして焼き上がり試食の時間です。

IMG_2136_convert_20131110151528.jpg
  
どーんとかぼちゃだらけ~

IMG_2137_convert_20131110151609_20131110152723860.jpg   IMG_2142_convert_20131110151735.jpg

さあ、いよいよ試食タイム~

焼きたてのパンはほんとおいしい。

かぼちゃのケーキは奏来が作って持っていたものを味見していただき、
出来たものは、12センチ型にいれて、持って帰っていただきました。

お二人ともお上手で、奏来も楽しく参加させていただきました。。。

ほんとによい出会いをありがとうございます。

11月はもう1回レッスンを行います。
29日(金)です。
クリスマスのパンシュトーレンを作ります。

IMG_0455_convert_20131022061210.jpg

「おいしそう」と思った方は是非参加してください。
コメント欄より鍵つきでお申込してくださいね。。。

また12月は、まだ日程を確定しておりませんので、
「やってみたいんですが~」というメールをいただければ、日程調整しますので、
お気軽にどうぞ!!!


今日は奏来のブログはおしまいで、まきこ先生にバトンをお返しします。
のんびり奏来のブログにつきあってくださりありがとうございました。

次からはまた年末年始に向けて素敵なお寿司のお話をしてくださるので、
楽しみにしていてくださいね~



ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ<
Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[奏来のパン教室日記
スープジャー
こんにちわ。。。パン教室の奏来(そら)です。

次男が昨日
「明日、クッキング保育だから、先生が早く来てっていった!!!」
っとおおはりきり。
今朝、いつもより早く目覚め、すくっと立ちあがり、
「今日はスイートポテト作るから早く起きなきゃ!!!」
っと更におおはりきり。

でも、うちはバス通園。。。。
早くおきてもバスの時間は変わらずです。
行事があるたびに早く起きて、大騒ぎです。。。

最近のはまりモン
スープジャーで洋風リゾット作りました。

IMG_2097_convert_20131106213514.jpg

黄色の370mlのほう使いましたよ。

IMG_2014_convert_20131029214147.jpg


洗った米(大さじ3)と細かく切った野菜たち

IMG_2083_convert_20131106213813.jpg


お湯を入れて、全てを温め、お湯を捨てます。

IMG_2086_convert_20131106213844.jpg


鶏がらスープ小さじ1/2をいれ、満タンになるまでお湯を入れ、すぐふたをします。

IMG_2090_convert_20131106214014.jpg


3時間後

IMG_2093_convert_20131106213411_2013110621421572b.jpg


コーンスープのもとを入れて、まぜます。

IMG_2094_convert_20131106214044.jpg

湯気が写らないのが残念です。。。

これで出来上がりです。

コーンスープのもとがいい仕事してくれてます。

寒くなるこの季節、お弁当に、夜食に
大活躍してくれそうな予感。。。。

ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ<
Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[奏来のパン教室日記
マーブルもよう
こんにちわ。。。パン教室の奏来(そら)です。
あいにくの雨模様。。。

うちの次男は部屋の中で
縄跳びしてます。
そして汗だく。。。。
雨の日もとまりませ~ん。。。

秋らしいパンを作りたいと作ったのが
これIMG_2050_convert_20131103083223.jpg

珈琲生地と、プレーン生地をねじってパウンド型に入れました。

2種類の生地をホームベーカリーなどで発酵する時は、
こね上がったタイミングで2分割し、
片方にコーヒーペースト(コーヒーを少量のお湯で固めのペースト状にする)
をいれムラのないようにこねて、クッキングペーパーをはさみ発酵させます。
IMG_2040_convert_20131103082931.jpg

そして成型 IMG_2048_convert_20131103083013.jpg

型の上の部分より少し上まできたきたかな~と思ったところで焼きます。

焼きあがり~
スライスしてみました。IMG_2054_convert_20131103083151.jpg

茶色の生地が秋らしい~

パン生地があまり甘くないので、生地の間にチョコチップを入れてみました。
時々チョコの甘さがきて、おいしい~

おすそ分けする時は、
スライスして、小さな袋で食べやすくしてプレゼントしています。
中の模様も見えて、眼にも楽しい~

奏来にとっては秋は、「食欲の秋」ですから。。。


最近はまっているキッチン道具の一つがこれ
IMG_2014_convert_20131029214147.jpg

あけるとこんな感じ
IMG_2015_convert_20131029214106.jpg

スープジャーです。

昼食に温かいスープを。。。と結構はやってますが、
なんとこれ、
簡単な調理ができちゃう優れもの。

お米(大さじ2)と熱湯(300ml)入れて3時間
おかゆになってます。
リゾットや、うどんなどもつくれて、アレンジ多様です。

忙しい朝、ちょいと入れて昼食の一つにしてもよし、
夜中にお腹すいたときにと作っておいてもよし!!

まだまだ、いろんなメニュー挑戦中ですが、
当分たのしめそうですぅ~

ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ<
Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[奏来のパン教室日記
かぼちゃまるごと
こんにちわ。。。パン教室の奏来(そら)です。

最近かぼちゃにはまってます。

かぼちゃのプチケーキ IMG_2023_convert_20131022061442.jpg
 
かぼちゃのマフィン IMG_1994_convert_20131029213709.jpg

かぼちゃパン IMG_1982_convert_20131022061008.jpg

かぼちゃいりベーグルも。。

別にかぼちゃが、すご~く好き!!って訳じゃないんですが。。

この前かぼちゃまるごと売ってたのが、とってもお安くって。。。
(安いと買ってしまう大阪の主婦の特性???)

それを
皮と種をとって、全部蒸しちゃいました。
それをつぶしって。。。IMG_2019_convert_20131029213928.jpg
ペーストの出来上がり。

ペーストにしておくと冷凍して保存できます。
かぼちゃパンのあんを作って、冷凍しておくと、
パンを作りたいときにすぐ使えて便利ですよ~

そして、
大量に出来あったかぼちゃペーストを使い、
いろいろなお菓子やパンに変身したのでした。

季節柄、お土産にともだちに持っていくと
テンションでした。

今日は、その中のマフィンの作り方です。

無塩バターかマーガリン(60g)と砂糖(60g)を混ぜる。
卵(M1個)を混ぜる。
牛乳(40g)を混ぜる。
塩(ひとつまみ)を入れる。
薄力粉(110g)とベーキングパウダー(4g)を入れて切るように混ぜる。
6個に分け180度で25分焼く。

かぼちゃのペーストとチョコチップは薄力粉を入れる前にいれます。

IMG_1992_convert_20131029213752.jpg

このマフィンは焼きあがると一瞬で、長男、次男二人に食べられてしまいます~
気がつくと、長男が4個一気にたべてました。
さすがに驚きました。。。

その二人がこちら。。。
IMG_1980_convert_20131029214259.jpg

めちゃめちゃ同じ格好でねてて、うける~
ときどき、父と3人同じ格好で寝てます。
血筋ってこわい~

ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ<
Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[奏来のパン教室日記
簡単ピザパーティ
こんにちは。。。パン教室の奏来(そら)です。

今年はホント台風が多いですね。
また大きいので被害も大きくて、、、
台風が近づくとどきどきします。

うちの次男君、すくすく成長し、来年は小学生です。
でも、とまったら死んじゃう??っていうくらいやんちゃで
困ってしまいます。

そんな怪獣次男がこの前
広い浜寺公園で迷子ちゃんになりました。
父と二人で行った公園。
祝日で人が多く、ちょっと眼を話した隙に見失ったという。。。

2時間程探しまわっても見つからず、
いなくなった場所から1キロ以上ある駐車場へまさかの思いでいくと。。。

なんとそこで車に寄りかかってまっていました。
聞くと、父を見失ってすぐ、車のところにいき、じっとしていたという。

「そんなに長い時間~まってたの~~」っと驚くと

「バルクヘッドと一緒にお家にかえるから、バルクヘッドと一緒にいたんだ」と次男。

どうやら、最近車を変え、(スバルXV)ナビがしゃべるので
この車はトランスフォーマーに出てくる車同様
生きているとおもっているらしい。
バルクヘッドはトランスフォーマーの一人なのです。

年長にして、この不思議な世界観。
ちょっと理解できません。

でもほんとにバルクヘッドとの強い絆。
遊び場からの1キロ強の長い距離を
涙も流さず歩き続け、2時間近くじっとしていたなんて。。。
ほんと、
もしかしたら、次男はバルクヘッド(車)と
深いところで通じ合っているのじゃないかと
信じてしまいそうになります。

でもほんと見つかってよかったか~~

迷子の連絡を受け、
長男と電車で駆けつけ、帰りは
次男以外ぐったり。。。。

次男は皆から「じっとしていて偉かった」ほめられ
得意顔。。
「お腹すいた~ピザたべたい!!!!」

どこに寄る気力も無かったので、かえって
簡単ピザで、
生還おめでとうパーティです。

フランスパンを薄めにきって
トースターで軽く焼きIMG_1967_convert_20131026092032.jpg

ケチャップ、マヨネーズ、お好みソースの
3種類をぬり    IMG_1970_convert_20131026092103.jpg

とけチーズをのせ IMG_1971_convert_20131026092136.jpg

薄くスライスしたトマト、オクラ
ソーセージをならべIMG_1973_convert_20131026092159.jpg

粉チーズをふってオーブントースターで
少し焼いたら   IMG_1978_convert_20131026092222.jpg

「いっただきま~す!!」

簡単ピザで満腹。

その夜は家族全員熟睡しました。
ホント、良かった。良かった。


ブログランキング参加してます。
ポチポチ↓と応援クリック、どうぞよろしくおねがい致します。
 
人気ブログランキングへ<
Posted by うずまきこ
comment:0   trackback:0
[奏来のパン教室日記
| HOME | next
